News
新着情報

トップ > 新着情報 > 「健康経営優良法人2022」に認定

2022.03.10
「健康経営優良法人2022」に認定

東邦フイルム株式会社・東邦アート株式会社は同時に、「地域の健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人」として日本健康会議により「健康経営優良法人2022」の認定をいただきました。

  

健康経営優良法人認定制度とは健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

 

健康経営に向けて弊社では以下のような取り組みを行って参りました。

 

【健康宣言の社内外の発信】
 健康宣言事業に参加している。健康宣言を社内外に、社内グループウェアやSNSを通じて発信している。

 

【健康づくり担当者の設置】
 全ての事業場に健康づくり担当者の設置。産業医、衛生管理者、安全管理者、安全衛生推進者の設置している。

 

【健康診断の実施100%】
 全社員の健康診断を100%実施している。健康診断中は勤務時間としている。
 全社員のストレスチェックを行い、結果を部署ごとに集計・分析・指導を行っている。
 月一回、部署ごとに「働きやすい職場づくりミーティング」を実施している。 

 

【メンタルヘルスへの対応】
 外部相談窓口を設置し、月1回の相談時間や、外部相談員へのホットラインを設けている。また、従業員に対する定期的な面談・声掛けを行っている。

 

【予防接種の一部負担】
 インフルエンザの予防接種費用の一部を会社で負担している。

 

【新型コロナ対策】
 感染症に対する教育・研修を行っている。
 感染症予防環境の整備を行ている。(在宅勤務制度を導入、web会議システムの導入、検温、アクリル板の設置、換気設備など)
 ガイドラインを作成して対応策やルールを整備している。 
 出張や来客の場合は必要に応じて抗原検査等実施している。

 

【コミュニケーションの促進】
従業員同士の交流を増やすための企画を実施してる。(社員旅行、慰労会、社内勉強会、社内デジタル掲示板の活用)

 

【残業時間の管理】
 社員が既定の残業時間を超えると、現場事務所からその社員に対して報告し、社員の残業時間の指導・改善に努めている。
 残業時間が一定の基準を超えた場合は、本人に対して産業医による面談・指導を行っている。

 

【喫煙防止】
 喫煙に関する社内ルールを整備している(就業時間内禁煙、喫煙可能な場所・時間の制限)

 

今後も、笑顔輝く職場・健康経営の推進をしてまいります。

2022年3月10日

代表取締役社長 三谷郁彦

ページの上部へ